岐阜で保険・おうち・家計・相続・資産運用のFP相談
岐阜で保険・おうち・家計・相続・資産運用のFP相談

0120-19-1148

営業時間 9:00~17:00(平日)

ファイナンシャルプランナーに相談

子育て世代のレジャースポット

 

子育て世代のレジャースポット

 

コロナの影響が減ってきて、外に出ることに少しずつ抵抗が減ってきたなぁという印象です。

自粛していた分、たくさんプランを立てている人もいるでしょうね。

すぐには無理でも早くこどもたちがマスク無く出かけられるようになるといいなぁと思います。

大人でも息苦しいですからね・・・。

 

わが家は休日になると、こどもが「こうえんいこっか。」と提案してくれます。

GWには何人かに「いいよ!」と聞いていた岐阜ファミリーパークに行ってきました。

遊具や乗り物いくつかありましたが、一番楽しんでいたのは白い丘のようなボヨンボヨン跳ねる遊具でした。

まだ3歳児なため、ほかの大きい子たちみたいに上手に立ってボヨンボヨンできなくて転んで転がって正座して翻弄されてましたが、ハヒハヒ笑いながら親の存在をすっかり忘れて楽しんでいました。

あまりにも楽しそうなので加わりたい気持ちになるものの、これが親か・・・と日陰で休んで見守っていました。(こどもの遊具なので普通に大人は加われません。笑)

どうでもいいことですが、少し大きめの公園になるとあのボヨンボヨンが設置されているので最近のはやりの遊具なのでしょうか?

必ず毎週行けるわけではありませんが、喜ばせてあげたいがため、せっせと公園を探し、せっせとおにぎりを作成し(外で食べるおにぎりを異様に喜びます)、せっせと出かけようとします。が、ない。

公園がないです。

もしくは公園情報が。

もちろん、〇〇Parkとかそういうwebサイトはあります。

公共のHPも見てみたりしました。

でも求めている情報が無くてわかりにくい・・・。

結局、友人におすすめの公園を聞いてみたり、ときどきフリーペーパーに載っている情報を参考にしたりしています。

多分webは情報が多すぎるのだと思っています。

でも肝心の何歳くらいの子が良く遊んでるか、飲食ができる場所があるか・・・

広いところだと、ここを利用するならこちらの駐車場が近いとかそういう情報が欲しいですよね。(近所の公園では午前中は小さい子が多く、午後は小学生やその弟妹が多いので行く時間帯を選んでいます。そういったのも結構重要ですよね。)

リアルタイムカメラとかあれば、混み具合もわかるし、初めての場所だと施設と人が対比してどのくらいの規模の公園(施設)かわかり易いよな~と勝手に考えています。

場合によっては岐阜よりも愛知のほうが近いときもあるので(子育て支援を謳うなら)県別でおすすめのところをまとめてもらいたいなぁとかも思います。

毎回有料レジャー施設に行けるわけでもないですからね。(県民・市民割とか隣県民割とかほしい!!

ということで、今週末もせっせとおにぎり作成しますよ!(夏は食中毒に気を付けて!)

 

私は優柔不断なので選択肢が多いといつも決めきれずにいます。

そういう時は信頼できる詳しい人に頼りたいなぁ。ただ、実際は友人・知人が少ないために困った・・・なんてこと何度もあります。

これまで関わりのなかった人や施設に行くのって抵抗あるし・・・。(スーパーとかなら新しくできるとすぐ見に行きたくなっちゃいます!笑)

保険商品もそうだと思います。

イベントごとに見直し!といきなり言われても「えぇ・・・よく知らないし・・・」ってなって調べます。

調べると選択肢がと~~~ってもたくさんあって、結局どれを選んだらいいの!?私に必要なの!?となっていき・・・「あ~!や~めたっ」(もちろん調べつくす人もいると思います)

そんなときは気軽に、そして勇気を出して!らいふコンサroomにご連絡ください♡

ゲッソリする前に、保険が嫌になる前に、どうでもいいやってなる前に相談してもらえたら嬉しいです。

  (記事:岐阜東支店アシスタント 今枝)

【関連記事】

子育てにかかるお金のお話

お子さんのお小遣いをどうされていますか?

学校行事への関わり方

親子のコミュニケーション

PAGETOP