岐阜で保険・おうち・家計・相続・資産運用のFP相談
岐阜で保険・おうち・家計・相続・資産運用のFP相談

0120-19-1148

営業時間 9:00~17:00(平日)

ファイナンシャルプランナーに相談

あなたはご存じですか?損害保険の必要補償額は?

あなたはご存じですか?損害保険の必要補償額は?

先ずは保険の種類を大きく分けると、損害保険と生命保険と2つに分かれます。

 

生命保険は一般的に4つのリスクといわれる「死亡」「入院」「老後の生活費」「介護」などの際に事前に約束した金額をお支払いする保険です。

 

損害保険は、偶然のリスクによって生じた損害をカバーするための保険です。
一般的に自動車保険や火災保険、傷害保険などが代表的な保険としてあります。

では、一般的なご家庭で必要とする損害保険はどんなものがあるでしょうか?

  • 自動車保険

・車両保険

・対人、対物賠償

・人身傷害、搭乗者傷害

が基本的な補償となります。

今では通信機能が付きドライブレコーダーが付帯された自動車保険などがあるので検討されると良いと思います。

 

  • 火災保険

・建物

・家財

・持ち出し家財など                    

持ち家、マンション、アパート、借家、別荘などお住いの種類によって違いはあるものの建物、家財の種類ごとに補償額を設定し契約します。忘れてはならないのが地震補償です。特に家財の地震保険は地震の際、建物の損害が無くても中の家財が「ぐちゃくちゃ」となる事が多く加入がおススメです。

 

  • 傷害保険その他

・事故による死亡、入院、手術、通院

・ゴルファー保険

・釣り保険

・旅行保険

・スマホ保険などなど

絶対に必要かと言われれば、そうではありません。しかし、お子さんが学校に通う際に必要な自転車保険やスポーツ中のけがや道具が壊れた際などのゴルファー保険や釣り保険、スポーツ保険など、趣味や生活に合わせて選ぶことがポイントでしょうか?

 

一般的なご家庭で検討すると良い保険は以上ですね。

最近では、様々な種類の保険がネットやスマホで加入できるようになり、非常に便利になりました。一方、その分、自分で調べてどんな保険にいくらの補償を加入するべきか?

調べないといけません。
大切なのは「自分に合った補償」を加入する事そして加入の保険を「整理し管理」することですね。

困ったときには弊社ファイナンシャルプランナーに相談ください。

 

(記事:社長 中島)

【関連記事】

マイホームの火災保険

労災とはどんな保険?

社会保障制度のお話

こんな時使える?弁護士費用特約

身近な事例-こんな時使える(火災保険)

 

 

PAGETOP