「老後の生活費、資産形成」保険見直しの際、大切なポイント!!
「老後の生活費、資産形成」保険見直しの際、大切なポイント!!
「保険の見直し」の時にほぼ、皆さんが気にするのは、
万が一の際の生活費・・・
病気で入院の際・・・
そして、お子さんの教育費・・・
等々・・・
迷ってしまって、分からなくなります。
そんな時は先ず、「人生における4つのリスク」を知ったうえで検討することが必要でしょうか。
- ①万一のリスク
- ②病気のリスク
- ③介護リスク
- ④老後の生活費
- ①から③は世の中の人全員がその状態になるという事はありませんが、④老後の生活費は
無事で老後を迎えた方のすべてにかかわる問題です。
言い換えれば「老後の資産形成」でしょうか。
今回は老後の資産形成について紹介します 。
資産形成の代表としては、iDeCoやNISA。こうした節税をしながら貯蓄をしていく事が出来る制度や株、投資信託などもあります。しかし、これらは一定のリスクを理解した上で行う事が大切です。
資産運用を考える時、大きく分けて2つの運用方法があります。
一つ目は毎月支払いの商品
二つ目は一時金で支払い商品
毎月無理なく支払出来る額でコツコツと「長期運用」し
余剰資金が溜まったら、一時払い商品で運用という様に切り分けて考えると良いかもしれません。
しかし、あれこれ考えていると結局わからなくなり・・・
お手上げ・・・・
なんてことも・・・・
まずは、トータルで考える方法として「ライフプランの作成」をすることにより方向性が見えてくるはずです。
是非、「らいふコンサroom」の無料相談をご利用ください。
(記事:社長 中島)
【関連記事】
iDeCoとつみたてNISAと一般NISAの3つを使い分けるコツ