岐阜で保険・おうち・家計・相続・資産運用のFP相談
岐阜で保険・おうち・家計・相続・資産運用のFP相談

0120-19-1148

営業時間 9:00~17:00(平日)

ファイナンシャルプランナーに相談

習い事について考えてみました

習い事って、お子様に何かさせていますか?

『させる』っていうと、何だか親が強制してるみたいですが...

 

私が子どもの頃の習い事といえば、習字・そろばん・オルガンという感じでしたが(年齢がバレる⁉)今の子どもたちが実際に習っているのは何が多いでしょう?

現在のランキングを調べてみました。

 

1位:水泳

     両親の経験から体育の授業で劣等感を持たないように準備する傾向にあるようです。

第2位:学習塾

     学年が上がるに従い、受験対策として通う子どもが増えています。

第3位:通信教育

     料金もお手軽で、毎月届く教材で学習習慣を身につけてほしい方にオススメ。

第4位:英語・英会話

第5位:音楽教室

第6位:習字・書道

第7位:体操教室

第8位:サッカー・フットサル

第9位:そろばん

10位:ダンス 

11位:その他スポーツ教室

12位:武道(剣道・空手など)

13位:野球・ソフトボールなど

14位:バレエ

15位:プログラミングスクール・ロボット教室  (学研2021年調査)

 

今は15位のプログラミングスクールですが、2020年度から小学校でプログラミング教育が必須となったため今後は増加すると思われます。

論理的思考能力や集中力を身につけさせたい方にオススメです。

以前は「パソコンばかりやってるとオタクになる」という価値観を持つ方も多くみられましたが、現在は現代社会を生き抜くための武器と考える方が増えているようです。

 

何にしろ、子どもがやってみたいと興味を示したことは、やらせてみると良いかもしれませんね。

私の息子も小学5年の時に急に「英会話教室に行かせてほしい」と言い出しました。

「これからは英語が必要になるから」と熱心に言うので、じゃあやってみようということで、近所のオーストラリア人の先生がいる教室に通わせました。

本人がやりたいと言っただけのことはあり、英会話教室の宿題もマジメにこなし、外国人の先生とも仲良くなりました。その後の中学校以降の授業にももちろん役立ちましたし、今では英語を使う仕事に就いています。

                            

大きくなればなるほど、「やりたいこと」より「やらなくてはならないこと」の方が多くなっていきます。

時間のあるうちに色々経験させてあげられたらいいですね。

色々やってみて、続けたいことを見つけられるのが理想かも知れません。

 

習い事にかかる時間もかけられるお金も限られている中で、何を選択すればいいか迷われるのではないかと思います。

でも、子どもが目を輝かせて「やってみたい‼」と言ったらそれを選択するのがベストではないでしょうか。

 

お子様の現在から未来にかけて、まだまだたくさんのお金がかかります。

やりたい事をやらせてあげるためには家計の見直しも必要でしょうし、教育費・住宅ローンなどさまざまな不安もあるかと思います。

そんなときは弊社の【らいふコンサroom】がお役に立てるかも知れません。

今ならファイナンシャルプランナーが無料でアドバイスいたします。

よかったらご連絡ください。お子様のためにも是非‼

(本社パート 豊田)

         

【関連記事】

人生に必要なお金について

子育てにかかるお金の話

学校行事への関わり方

ライフプラン

PAGETOP