岐阜で保険・おうち・家計・相続・資産運用のFP相談
岐阜で保険・おうち・家計・相続・資産運用のFP相談

0120-19-1148

営業時間 9:00~17:00(平日)

ファイナンシャルプランナーに相談

一年の計

毎年同じことを感じるのですが

お正月休みはあっという間ですね?

今年は比較的長くお休みがあったのですが

それでもやっぱりあっという間。

一週間前の今日はまだ大晦日前でウキウキしていたのに()

 

毎年お正月の3日には、ライフイベント表と年間計画表を書きます。

毎年書くのですが、一年経つとやりたいことや時期が少々変わっていることもあります。

 

ライフイベント表を書くときの大きなポイントは

一番先のことから書くこと。

つまり「死ぬとき」

そんなの、誰にもわかりませんよね。

わからなくて当然ですが

自分として、何歳まで生きたいか、自分の人生を送りたいかを真剣に決める。

そうすると、なぜか最期の年齢がだれでも出てくるんですね。

 

私は80歳

それまで現役のミュージシャンとしてライブをやっていたい。

そのためにあと数十年をどう過ごすか、計画するのが自分にとってのライフプランです。

 

先のことから計画を立てるのは、ライフプランに限らず、事業計画でも同じことではないでしょうか。

目先の数年、数か月ならだれでも何となく想定できるけど

長い目で見たときどこに行きたくて

そのために一年どうするか

そして究極「今日、今」をどう生きるか

そして「今日、今」を目いっぱい生きられるか

 

それが最高のライフプランだと思うのです。

我々は今しか生きられない。

その今を輝かせるために、ライフプランがあると思います。

 

今年も輝く一年になりますように。

 

そのために

岐阜のFP らいふコンサroomにてライフプランを一緒に作成してみませんか?

 

老後までを数値化して目で見ることが出きます!

 

是非お気軽にお問い合わせください(^_-)-☆

 

(記事:尾関)

 

 

 

PAGETOP