岐阜で保険・おうち・家計・相続・資産運用のFP相談
岐阜で保険・おうち・家計・相続・資産運用のFP相談

0120-19-1148

営業時間 9:00~17:00(平日)

ファイナンシャルプランナーに相談

保険相談

【保険相談】

最適な保険選びとは -募集人と定期的に会うことが大事

おはようございます。

らいふコンサroomの中野です。

 

本格的に寒さが顔を出し、体調を崩しやすい季節になって参りましたが、

皆様いかがお過ごしですか。

 

さて、今回は最適な保険選びとはどういったものか、どういう方に話を聞けば

良いのかをお伝えしたいと思います。

 

 

保険は種類や商品がたくさん

皆様は保険の種類をどれほどご存じでしょうか。

生命保険、医療保険、火災保険、自動車保険、がん保険、学資保険…等々

保険は種類がたくさんあります。

中には、名前が違うのに保障内容が一部被っているものも存在します。

また、ご自身に最適な保険はご自身の現在の家庭状況(家族構成・ローン)によって異なります。

そのため専門家ではない場合、これらの違いを完璧に把握し、最適な保険を選ぶことは難しいです。

 

皆さんご自身の保険を完璧に把握していますか?

それでは皆様はご自身の加入されている保険をどれほど把握していますでしょうか?

・毎月の支払額は把握している…

・なんの保険に入っているかはわかっている…

・加入時期から解約返戻金・保障(補償)内容まで全部完璧! 等々

様々な方がいらっしゃるかと思います。

しかしながら、前述で記載した様に保険商品は数が多く、その保険がご自身に最適かどうかを含め、加入中の保険を完璧に理解する事は大変難しいです。

そのため、募集人の定期的なフォローが大事になってきます。

 

直近でいつ保険の担当者(募集人)と連絡をとりましたか?

募集人の中には、契約後めっきり連絡が減ったというケースもあります。

・急な病気にかかって医療費がかさんだ

・子供が進学した

・昇進で年収が増えた 等

良い方面でも、悪い方面でも家庭のご状況は変わりやすいものです。

ご自身の状況に合わせて保険は選ぶ必要があるので、フォローが手厚くない

募集人だと無駄な保険に入り続けている可能性があります。

また、フォローが手厚い担当者でも、他の保険会社から話を聞くともっといい保険があったというケースもあります。

連絡が取りやすい募集人を選ぶのは勿論の事、セカンドオピニオンとして他の募集人から話を聞いてみるのも大切なことです。

 

-最後に-

らいふコンサroomでは、無料で保険相談を受け付けています。

また、保険相談だけでなく家計相談・資産運用・相続といった家計全般のご相談にも無料で対応しております。

FPとして、お客様の事を幅広く手助けさせて頂いておりますので、気になった方は是非ご相談ください。

 

(記事:中野)

PAGETOP