岐阜で保険・おうち・家計・相続・資産運用のFP相談
岐阜で保険・おうち・家計・相続・資産運用のFP相談

0120-19-1148

営業時間 9:00~17:00(平日)

ファイナンシャルプランナーに相談

お金とスマートフォン

おはようがざいます、らいふコンサroomの尾関です。

 

以前、ある小学校に金銭教育授業の講師でいった際のお話です。

 

担当の先生と金銭教育の必要性をお話ししている中で、先生がこう言われました。

「今は子供たちがパソコンのみならず、スマートフォンも持っているので、簡単にインターネットや

SNSにアクセスできるんですよ。たとえば親さんとの連絡や調べものにはとても便利なんですが、どうしても

有害なサイトやおかしなSNSのやり取りに遭遇してしまうことも多いんですよね。」

 

そのお話を受けて

「そうですよね。お金も同じですよね。便利で必要なものだけど、犯罪や争いの種にもなりますもんね。」

という話になりました。

 

お金もスマートフォンも、諸刃の剣

生活を豊かで便利にする反面、悩みの元にもなる。

 

つまり、それに携わる人の心によって、武器にも凶器にもなりますね。

 

どちらも、道徳教育ではないかと思います。

 

お金の知識やいろんな方法論もとても大切ですが

根本的に、お金の意義や、お金が感謝のしるしであることを

理解することが前提ではないかと感じます。

 

そこで岐阜のFP らいふコンサroomでは

来年 キッズマネースクール を開催します。

 

お子様にお金の大切さを学んでいただきたいと思っております。

是非 みなさま気軽にご参加ください。

(記事:尾関)

 

PAGETOP