岐阜で保険・おうち・家計・相続・資産運用のFP相談
岐阜で保険・おうち・家計・相続・資産運用のFP相談

0120-19-1148

営業時間 9:00~17:00(平日)

ファイナンシャルプランナーに相談

【健康経営】口腔ケア講習

先日健康経営の一環として、弊社の近くでWhite designというオーラルケアサロンを開いていらっしゃる石井先生をお招きし、社員全員で口腔ケア指導を受けました。

 

全身の健康はお口の健康から、美しさは口元からということで、先生のお話を聞きながら

手鏡に自分の笑顔を映し出してみます。歯が8本出ている笑顔がいい笑顔とのこと。

普段鏡にそんな満面の笑みで向かうことなどないので、確かに改めて見ると歯を8本だして笑うのってなかなか難しいかも・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また口の中からほほ肉のあたりをぐいぐい伸ばしたり、歯茎を押してマッサージをすることでコリがとれるとのこと。今回は手に使い捨ての手袋をしてやってみましたが、それ専用の器具があるとのこと。次の日めんどくさがって歯ブラシで歯茎をおしてみたら

出血した私のようなズボラさんにはぴったりの器具かもしれません・・・。

 

腸活していても、口内環境から整えなければ意味がないとのこと。

今回の講習をうけて笑顔の大事さと、清潔感と、口内環境を整える大事さを改めて教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余談ですが、最近、自転車を購入しました。

とはいってもe-bikeで電動アシストなので、思いっきり運動という訳にはいきませんが、

たぶん自転車だとすぐ乗らなくなる→子供がバイトに行く足がほしい→以前e-bikeをレンタルして快適で楽しかった→e-bike買っちゃおう!となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土日は子供が日中バイトに乗っていったりするので、最近はもっぱら早朝ライドです。

金華山も楽々登れます。しかしながら適度に負荷はかかるので、何もしないよりはいいと自分に言い聞かせ、自然を楽しみながらリフレッシュしています。

 

記事:本社アシスタント 塩谷

PAGETOP