岐阜で保険・おうち・家計・相続・資産運用のFP相談
岐阜で保険・おうち・家計・相続・資産運用のFP相談

0120-19-1148

営業時間 9:00~17:00(平日)

ファイナンシャルプランナーに相談

マイホーム購入相談

マイホーム資金相談で

「ウチはいくら頭金を入れたらいいのでしょうか?」

という相談、多いです。

頭金入れれば当然借入額も減って返済も減る。または購入予算も増える

ですが、貯金全部投入するのもためらう。

だから相談するのでしょう。

答えは家庭の状況によりますが

目安があるとしたら

「2〜3年後に必要な資金はいくらか」

を想定しながら決めるということでしょうか。

「次の車検で車買い替え」「子供の数や年齢によって2台目の車を買うかも」「子供が私立小学校目指す」など、近年中に想定し得ることがあるなら、その資金は考慮に入れるべき。

想定外の必要資金は「夫が病気やケガで長期間働けない」という場合。

「まさかウチに限ってそんなことはない」と、誰もが思います。

だけど、もしそうなったらどうなるのか。

社会保険加入なら、傷病手当金が最長16ヶ月、月給の3分の2支給されます。

またどの健康保険加入でも、高額療養費制度があり、平均的なサラリーマン収入なら、月に医療費は910万円程度が自己負担の目安になるかと思います。

逆から考えると、収入3分の2になっても住宅ローンは容赦なく返済がくるし、数ヶ月入院や治療が続けば数十万円の医療費がかかります。

その備えをどうするか。

こうして漠然としたものを具体的にして、対策していけば、妥当な頭金、適正な住宅予算か出せるはずですね。

 

このような相談のために 私たち 岐阜のFPらいふコンサroomがいるのです。

どんな些細なことでも気軽にご相談下さい!

(記事:尾関)

 

PAGETOP