岐阜で保険・おうち・家計・相続・資産運用のFP相談
岐阜で保険・おうち・家計・相続・資産運用のFP相談

0120-19-1148

営業時間 9:00~17:00(平日)

ファイナンシャルプランナーに相談

老後資金三分法で安心!

老後資金2000万円問題が数年前大騒ぎになりましたが、元々、平均年金受給額と老後の平均支出を照合すると毎月約5.5万円不足し、

25〜30年で最大2000万円不足するかも、というもの。

だけど老後の生き方なんて人それぞれです。

自分なりの老後資金設計をすれば不安が目標に変わります。

そのため、老後資金三分法がオススメ。

①生活資金年金受給額に収まっているか。毎月だけでなく年間支出も想定しているか。年金定期便内容は要チェック!

②予備資金車の買い替えやリフォームなど想定できるものと、医療費や冠婚葬祭など金額や時期が確定しないものとを区別して対策しましょう。保障内容確認は要チェック!

③余暇資金趣味や旅行、お孫さん費用など、第二の人生をいかに楽しむか、プランしてみましょう。今からできる積立は要チェック!

こんなポイントを押さえながら、老後資金設計していきましょう♪

当社では、みなさんと一緒に将来困らないためにライフプランの作成をお勧めしています。

いつでも気軽にお越しください、お待ちしております(*^-^*)

 

岐阜のFP らいふコンサroom(記事:尾関)

 

PAGETOP