【岐阜 FP最新ニュース】「特別支給の老齢厚生年金」を受け取れる人とは? 昭和36年の4月以前生まれの人がチェックすべきポイントを解説
【岐阜 FP最新ニュース】「特別支給の老齢厚生年金」を受け取れる人とは? 昭和36年の4月以前生まれの人がチェックすべきポイントを解説
年金制度のうち「特別支給の老齢厚生年金」をご存じでしょうか? 一定要件に該当する人が、60歳代前半から65歳になるまで受給できる年金です。本記事では、特別支給の老齢厚生年金の概要や受給要件、請求手続きなどについて紹介します。
特別支給の老齢厚生年金とは
「特別支給の老齢厚生年金」と「老齢厚生年金」、名称は似ていますが、別の制度です。特別支給の老齢厚生年金の制度は、いったいどのようなもので、なぜ作られたのでしょうか?
■支給開始年齢引き上げの緩和措置
かつて老齢厚生年金は60歳から受給できるものでした。しかし昭和60年の法改正で、支給開始年齢が65歳に引き上げられたという歴史があります。
制度の変更はよくあることだとはいえ、「60歳から年金で生活しよう」と老後の予定を立てていた人たちは、急に年金の支給開始が5年も先になったら困ってしまいますよね。そこで設けられた緩和措置が「特別支給の老齢厚生年金」です。
特別支給の老齢厚生年金は、以前の支給開始年齢である60歳から、老齢厚生年金の支給開始年齢である65歳の間を埋めるものです。図表1のように、長い時間をかけて、支給開始年齢が徐々に65歳に近づいていきます。 図表1
図表1
日本年金機構 特別支給の老齢厚生年金
■特別支給の老齢厚生年金の受給要件
特別支給の老齢厚生年金を受給できるのは、次の全てに当てはまる人です。
●男性は、生年月日が昭和36年(1961年)4月1日以前
●女性は、生年月日が昭和41年(1966年)4月1日以前
●老齢基礎年金の受給資格期間が10年以上ある
●厚生年金保険等に1年以上加入していた
●生年月日に応じた支給開始年齢に達している
■支給開始年齢とは?
前述の受給要件のうち、最後の「生年月日に応じた支給開始年齢」とは、何歳でしょうか。
特別支給の老齢厚生年金の支給開始年齢は、生年月日と性別により、段階的に65歳に近づいていきます。図表2は、2024年現在、70歳未満の人の支給開始年齢を抜粋したものです。
(本文の続きは以下のリンク先にあります)
https://news.yahoo.co.jp/articles/e04397d56470efa034da9c5f6e504ca0d45cff5f