【インデックス運用とアクティブ運用】
今回のテーマは、インデックス運用とアクティブ運用です。
何のこと?
と思われる方も沢山いらっしゃるのではないでしょうか。
どういうことかというと、運用スタイルのことです。
- インデックス運用
日経平均株価やTOPIX(トピックス)、NYダウ等、市場の動きを示す
特定の指数(インデックス)に連動するよう設計された投資信託です。
特定の指数と似た値動きをするため、市場並みの運用成績が期待できますが、
基本的に市場平均を大きく超えるリターンは得られません。
- アクティブ運用
特定の指数を上回る運用成績を目指す投資信託です。
ファンドマネージャーと呼ばれる運用のプロが、市場や企業を独自の観点で徹底的に調査・分析したうえで、組み入れ銘柄を選定します。
株価の上昇が期待できる銘柄を厳選して投資し、ベンチマーク(基準)を大きく超えるリターンが期待できるかもしれない。
どちらが正しいとかはありません。
ですので、ご自身に合う運用方法を考えていただくのが良いと思います。
投資信託を取り扱っている場所はいくつかあります。
国が推奨しているNISAや積立てNISA・iDeCoなどは証券会社や銀行でも取り扱いがあります。
他に、保険でも投資信託を扱っているんですよ。
積立てNISAなど分からないことがあればぜひ当社にご相談いただければと思います。
皆さんの将来が明るいものになるようなお手伝いができればと思っています。
(記事:本社FP事業部 中野)