岐阜で保険・おうち・家計・相続・資産運用のFP相談
岐阜で保険・おうち・家計・相続・資産運用のFP相談

0120-19-1148

営業時間 9:00~17:00(平日)

ファイナンシャルプランナーに相談

家計の見直しどこから始める?

今回のテーマは「家計の見直し」という難解なもの...について触れてみたいと思います。

 

なぜ難解なのか、そもそも見直しって必要なの?という疑問が湧きますよね。

もちろん、「見直しなんて必要ないでしょ!」だとか「今、精一杯やってるんだからそんなこと不可能だ!!」という方もみえることでしょう。また、そのような雰囲気もきっとあるでしょう。

ただ、断言しますね。

修正が必要なら早いうちがいい。」「できるだけ早く気付いてください。」ということなんです。

だって、追い詰められた状況になってしまっても家計、生活は続きます。切羽詰まった結果、もしお金を借りるようなことがあれば、その後の挽回は非常に困難になり、場合によっては家庭崩壊さえ起こるのです。

家計は常に黒字運営が必要で、超長期戦なのだと思ってください。

 

★家計見直し手順(≒一般の問題解決手順)

家計の見直しにおいても、一般の問題解決と考え方は同じです。対処療法では一時的な効果しか見込めません。やはり根本的な原因を探って解決したいですよね。

 

  • 今どんな状態ですか?(現状分析)

家計はお金の入りと出。そのバランスがいいのか悪いのか。また余裕が有るのか無いのか。お金の配分はどのようになっているのか。決まった出費、流動的なもの、それらはどれくらいか。どのようなものが考えられるか。

まずは気付けるものを全部洗い出してみましょう。

 

  • 何が問題なの?(課題の明確化)

洗い出したものを具体的にして見つめてみましょう。収支バランスは良いですか?偏っていませんか?毎月の決まった出費の割合多くないですか?収支がマイナスなら即気付けますよね。ただ一見すると黒字なら問題はないように見えますが、将来に向けての不安や、イレギュラーに対しての不安は残ります。

ここでの問題意識、その発見が肝心。目詰まり箇所はどこだ!を考えてみてください。

 

  • これからどうしたいですか?(目指す方向)

ご家族の将来、ご自身のご両親の将来、勤め先のことなどを思い浮かべながら、どうなるかどうしたいかを考えてみましょう。それぞれの家族環境や年齢によっても大きく違ってくると思いますが、まず一番はじめにお子様の将来を考えられる方が多いのではないでしょうか。ここで出てきたそれらの思いを実現させるために、もう一度先程洗い出した問題を見つめてみましょう。問題が今までよりも具体的になって来ませんか。少なくともここが問題かな、ここが良くないかもしれないと感じてきませんか?どうしたいかどうなりたいかが強くイメージできれば、現状の歪みに気付けると思います。どうですか?

 

  • 何からやるか、やれることは何か(改善計画)

先程気付いた問題や歪みを適正に戻しましょう。習慣になっている行動や、圧迫している出費、場合によっては見栄やこだわりが原因になっていることもあります。  

まずは家計に大きく影響する圧迫のある出費。多くは、固定費です。光熱費、住宅ローン、その他のローン、保険、最近ではサブスクリプション。この部分は様々な要素(税金、金利、仕組や条件など)が絡んできますので専門家(ファイナンシャルプランナー)に任せることをお勧めします。ここでの問題点の発見、アドバイスはFPの腕の見せ所になりますが客観的に家計を見て分析してもらえるので最適ですよ。

次に、習慣の改善などは、よくテレビやyou tubeなどで節約術を取り上げてますよね。参考になることが多いと思います。いくつか取り入れてみることが大切です。単純にコンビニ行く回数を減らしたり、外食よりも家で食卓を囲むようにしたり、ガソリンをセルフスタンドの利用に切替えたり、身近でできることはそこそこあります。

見栄やこだわりは程々にしないと...ですね。   

 

  • 取り組み続ける理由、動機、その効果(モチベーション)

やり続けることが最大のポイントです。途中で挫折してしまえば元の木阿弥。将来の不安は残ったままになります。なぜ家計の見直しプランを行っているのか、その理由を常に浮かべ思いを強くしてください。考えただけでも無理な計画を行わないことです。明るい将来を築けることを信じ実行していきましょう‼

 

★まとめ 見直すことはストレス

何でも軌道修正するにはそれなりのストレスを感じますよね。だって、我慢しているんですから当然です。

一番の見直しの近道は上記の問題解決手順を全てアウトソーシングしてしまう手段があります。それがファイナンシャルプランナー(FP)であり、その活用です。有料のところもありますが、無料で相談に乗ってくれるところも多数存在しています。お時間があればFPをハシゴしてもよいのでは?いろいろなアドバイスを聞いてみて,ご自身が取り入れられるものを活用していく方法もあります。FPも様々で経験や考え方も違いがあります。当然相談者との相性もあるはずです。

 

最後に私の持論になりますが、家計の見直しの第一歩は、家族の健康管理。そして夫婦円満、家族円満です。そのうえでしかすべての見直しは成り立たないはずです。  

さあ、今あなたは何から始めますか?少しの修正でも未来への効果はかなり大きいものです。

給料は上がらないのに出費が増えるばかりの今こそしっかりとご自身の現在の状況を把握し調整を行いましょう。修正は微調整の方が始め易いし、やり易いですよ。

頑張ってください‼

 

(記事:専務 小島)

【関連記事】

社会保障制度のお話

お子さんのお小遣いをどうされていますか?

人生に必要なお金について

子どもにゲームを買ってほしいと言われたら知っておきたい7つのこと

子育てにかかるお金のお話

進学費用の貯め方を考える

 

 

PAGETOP