岐阜で保険・おうち・家計・相続・資産運用のFP相談
岐阜で保険・おうち・家計・相続・資産運用のFP相談

0120-19-1148

営業時間 9:00~17:00(平日)

ファイナンシャルプランナーに相談

【岐阜 FP】GWが終わりました

2日と6日をお休みにすれば、なんと10連休になった方もいらっしゃる今年のGWですがあっという間に終わってしまいましたね。

昨日の夜には“サザエさん症候群”になっていた方も多かったのではないでしょうか(笑)

(注:サザエさん症候群とは…サザエさん=日曜の夜=翌日から仕事が始まることを連想=既にどんより)

 

今年は3年ぶりに行動制限なしのGWということで、一部の観光地や高速道路などは大渋滞の報道もありました。

日本経済活性化のためにまずはお金が回らないといけないので、コロナ禍以前のようになるのはありがたいと思う反面、また爆発的に増えなければいいのにと不安な面もあります。

 

さらに相変わらずロシアによるウクライナ侵攻が止まらず、ますます残虐化しているニュースを目にする度に暗い気持ちに覆われ、さらに本日5/9はロシアの戦勝記念日だそうで何が起きるのか心配になります。

昔あった【人類みな兄弟】という言葉のように【世界中がみんな平和で】というほど、私もそこまで単純な脳内お花畑思想ではないのですが、それでも今の状況はやはり完全に常軌を逸しています。

とても21世紀の現代に起こっていることとは認めたくないくらいです。

一刻も早くウクライナの方々にも平穏な日々が戻り、少なくとも戦争によって命を脅かされることがないように願っています。

 

GW明けの本日、日本ではまだ速やかに“お仕事モード”へ戻れない方も多いと思いますが(私含む 笑)こうしてとりあえず平和で普通に仕事ができることはとても幸せなことだとあらためて感じます。

ただ今後もずっと平和でいられるのかどうか実は何の保証もないわけで、小さな島国である日本の平和維持については国民みんながそれぞれ考えるべき課題であると思います。

 

いきなりちょっと暗めの話題になってしまいましたが、まずは今週も皆さまが元気で明るく過ごせますように。

(ちなみにGWに出費が多く、これを機に家計を見直そうとお考えの方はらいふコンサroomでFP相談ができますよ)                                     (安藤)

 

PAGETOP