岐阜で保険・おうち・家計・相続・資産運用のFP相談
岐阜で保険・おうち・家計・相続・資産運用のFP相談

0120-19-1148

営業時間 9:00~17:00(平日)

ファイナンシャルプランナーに相談

ideco(個人型確定拠出年金)とは?

「人生100年の時代」、「老後2000万問題」

若い内から資産運用の重要性を訴求されています。

しかしながら、実際にはどうしていったら良いか明確な答えをくれないのも現状です。

証券会社で口座を開設し、株式や投資信託を買っていくのか、はたまたidecoやnisaといった制度を利用していくのか手法は様々です

今回はその中で、ideco(個人型確定拠出年金)について説明させて頂きます。

 

ーidecoとはなんなのかー

idecoは個人型確定拠出年金の事で、名前にもある通り年金制度の一つです。

(企業主体のものは企業型確定拠出年金になります。)

他の年金制度と異なり、iDeCoは自分が拠出した掛け金を、自分で選んだ商品で長期にわたって運用することで、老後資金を効率的に準備できるしくみとなっています。

iDeCoの加入者は、まず毎月一定の掛け金を積み立て(掛け金を拠出し)、様々な金融商品を選び、自ら運用します。

ご自身で運用する事になるので、場合によっては元本よりも低い金額で受け取るリスクがございます。

 

ーどうやって加入すればいいの?ー

加入条件として、日本在住で20歳以上60歳未満、国民年金や厚生年金などの公的年金に加入している人であれば加入できます。雇用形態に関する条件はありません。しかしながら、自営業者の場合、国民年金保険料の全額または一部を免除されている人、学生納付特例制度を利用していて保険料納付を猶予されている学生は、iDeCoに加入できません。

 

ー金額は決まっているの?ー

上限の金額は決まっていますが、iDeCoは月々5,000円の掛け金からでも始めることができます。iDeCoの申込時に掛け金の額を設定し、年1回その掛け金の金額を変更する事が出来ます。

 

ー困ったときはプロに相談ー

idecoについて簡単に説明させて頂きましたが、いかがだったでしょうか。

年金制度の一つとはいえ、ご自身で商品を選び運用する必要があります。

せっかくなら、無理せずコツコツと資産を増やしたいですよね。

らいふコンサroomでは、お客様のご状況を把握し、将来の収支計画・収支予想をさせて頂く事で、無理せず資産運用を可能とする方法をお伝えいたします。

資産運用にご興味のある方は是非ご相談ください。

無料で相談を受けつけています。

 

PAGETOP