岐阜で保険・おうち・家計・相続・資産運用のFP相談
岐阜で保険・おうち・家計・相続・資産運用のFP相談

0120-19-1148

営業時間 9:00~17:00(平日)

ファイナンシャルプランナーに相談

今日は何の日

本日4月5日前後は、二十四節気でいうところの【清明】にあたります。(ちなみに一つ前は春分です)

草や木、水などが清く明らかであり東南風の心地よい季節という意味で【清明】とされたそうです。

全てのものが清々しく明るく美しい頃で、様々な花が咲き乱れてまさにお花見シーズンらしい節気です。

今週は晴れる日が多いようですから、お仕事がお休みの日や休憩時間などには外へ出て、新鮮な空気をいっぱい吸い込むと大地のエネルギーの恩恵を受けられそうですね。

 

ついでに『今日はなんの日?』で調べてみると【ヘアカットの日】だそうです!

1871年(明治4年)に“散髪脱刀令”が出て、男性はそれまでのちょんまげスタイルから普通のヘアスタイルにするのが奨励されたところ、女性も断髪する人が増えたとのこと。

しかし1872年4月5日に明治政府が、男性に限って許可した断髪なので女性はダメという“女子の断髪禁止令”を出したそうなのです。

それに反発した女性たちがこの日を【ヘアカットの日】にしたということです。

ただし、具体的な団体名など詳細は明らかではないそうですが。

 

ちなみに男性は逆に慣れ親しんだちょんまげをカットできない人が多かったとのことで、それに対して自らの意志でカットした女性たち。

150年前の様子を想像すると微笑ましい気がするのと同時に、ヘアスタイルを始めいろんなことが自由に選択できる現代に生まれて良かったなぁと思います。

 

さわやかな清明のこの日に、世界中の人が人権をはじめとする自由を取り戻すことができますようにと

願っています。

                                        (安藤)

 

PAGETOP