岐阜で保険・おうち・家計・相続・資産運用のFP相談
岐阜で保険・おうち・家計・相続・資産運用のFP相談

0120-19-1148

営業時間 9:00~17:00(平日)

ファイナンシャルプランナーに相談

値上げラッシュ

今月もあと2日で、明後日からは心浮き立つ4月…と言えないのが今年ではないでしょうか?

ひとつにはまず何といってもウクライナ情勢で、今この瞬間にも多くの命が危険にさらせれていると思うと辛くてたまりません。

 

それも関連して、ガソリン価格の高騰を皮切りに4月からは更に多くの身近な商品の値上げが予定されています。

小麦粉=パン全体やトイレットペーパー等数え上げればキリがないくらいで、さらに原油の影響で電気代やガス代なども上がるので家計直撃必至です。

私はパンが大好きなので、すでに値上げを実感していますし、なによりも痛いのはガソリン代!

去年までずっとハイオクだったのですが、レギュラーの車(もちろん中古 笑)に変えて多少マシになるかなぁと思っていたのに、なんと燃費が7㎞/Lですぐ減ってしまいます。

そしてガソリンスタンドへ行ってその金額にショックを受ける日々です。

今は政府の補助金が出てるそうですが焼け石に水状態なので、個人的にはトリガー条項の解除を願っています。

 

そんなこんなで値上げラッシュの春…何とか自衛していくしかないのでしょうが、まずは世界情勢が落ち着かないと根本的には安定しないでしょうね。

そうしたことも含めてまずは1日でも早く停戦が実現し、これ以上なんの罪もない方々が犠牲になることのないようにと心から祈っています。

世界に平和な春が訪れますように…                        (安藤)

 

PAGETOP