岐阜で保険・おうち・家計・相続・資産運用のFP相談
岐阜で保険・おうち・家計・相続・資産運用のFP相談

0120-19-1148

営業時間 9:00~17:00(平日)

ファイナンシャルプランナーに相談

地震

福島で震度6という大きな地震が起きたというニュースが飛び込んできました。

日本は地震大国と言われ、いつどこで起きてもおかしくないので私も普段から「地震だったらこう行動しよう」と頭の中ではシュミレーションしているつもりなのですが、いざ大きな揺れが全く動けなくなります!

だから、よくニュースでいわゆる視聴者提供の映像で「わぁ、今すごく揺れてます!」みたいなのがありますが、非常時によくスマホで撮影できるなぁと驚いてしまいます。

それだけ冷静なんだとも考えられますが、撮影することに集中するあまり避難がおろそかにならなければいいのですが…と心配にもなります。

 

というのも先日、仕事が終わって歩きながらスマホをチェックしていたら突然《ゴン!》と衝撃が!?

そうなんです、自動ドアの開くところじゃない部分に見事にぶつかっていました(笑)

幸いたんこぶができたくらいで済みましたが、【歩きスマホは危険】というのを身をもって経験しました。

 

話は逸れてしまいましたが、どんな時もまずは身を守る行動が一番大切ですね。

今後の余震も含めて、できる限り被害が出ないことを願っています。

(ちなみに万が一地震で家屋に被害が生じた場合、火災保険だけでは補  償できないので地震保険にも加入しているかどうかをチェックされるのも重要です)

                           (安藤)

PAGETOP