岐阜で保険・おうち・家計・相続・資産運用のFP相談
岐阜で保険・おうち・家計・相続・資産運用のFP相談

0120-19-1148

営業時間 9:00~17:00(平日)

ファイナンシャルプランナーに相談

どうにもならないこと

今年は雪が多いですね。

先週も朝からかなり降って

その時私は、朝大幅に遅刻(笑)

今日もちらついていましたね⤵

 

次の日は路面凍結で

またまた渋滞で

ギリギリ到着(笑)

 

連日、朝起きて外を見てウンザリし

天気に腹立たしさを感じましたよ(笑)

 

まあでも

怒って天気が変わるなら

発狂してでも晴れにしますが

 

できませんからね。

こちらが天気に対応するしかない。

 

天気なら諦めもつきますが

日常生活の中で、自分ではどうにもならないことを嘆いたり

解決できないことに怒りを感じたり

敢えてストレスやフラストレーションを抱え込むことは、僕はしょっちゅうですよ。

 

問題や、トラブルに直面したら

自分で解決できることと

解決できないことの見極めが大切だと思います。

 

自分が変わることで良い方向に向かうなら

どれだけでも改善できるし

相手の問題なら

何ともしようがないから

自分が変わることしかできない。

 

言い換えれば

相手に変化を求めなくてもいい。

 

それだけで

かなりストレスやフラストレーションは

軽減されるように思います。

 

頭ではそう理解できますが

そんな舌の根が乾かないうちに今朝

「なんでこんなに寒いんやろ!」

と、天気にムカつく自分が愚かです(笑)

 

岐阜のFPらいふコンサroom(記事:尾関)

PAGETOP