岐阜で保険・おうち・家計・相続・資産運用のFP相談
岐阜で保険・おうち・家計・相続・資産運用のFP相談

0120-19-1148

営業時間 9:00~17:00(平日)

ファイナンシャルプランナーに相談

SDGsの達成に貢献

 おはようございます。

 今日は、今話題のSDGsについてお話しします。

 

 SDGsって何?

 という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 だけど、いまさら...人に聞けないし...(-_-;) 

 

 簡単に言うと、「世界中にある環境問題・差別・貧困・人権問題

 といった課題を、世界中のみんなで2030年までに解決しよう

 

 という計画目標のことです。

2015年に持続可能な世界を実現するために、国連加盟国193カ国全会一致で

 「持続可能な開発目標(SDGs)」が取り上げられました。

 2030年までに世界が達成すべき17の目標と169のターゲットから構成されています。

 「誰一人取り残されない」社会の実現を目指す。

 というのが世界共通の目標です。

 「持続可能」とは、将来の世代のための地球環境や資源が守られ、

 今の状態が持続できることです。

 また、「開発」とはすべての人が安心して、自分の能力を十分に

 発揮しながら満足して暮らせることを目指します。

 

 ということだそうです。

 

 世界中で…は、とっても大きな目標ですが

 まずは、自分の身の回りから考えると良いですね。

 

 ・食べ物を残さない(作りすぎない)

 ・洋服のリサイクル

 ・人種差別しない

 などなど...

 

 簡単なことからコツコツと!

 

 一人一人が力を合わせてより良い日本、そして、良い世界にしていけるといいですね!

 

 岐阜のFP らいふコンサroomに

 

 

(記事:中野)

 

 

PAGETOP