岐阜で保険・おうち・家計・相続・資産運用のFP相談
岐阜で保険・おうち・家計・相続・資産運用のFP相談

0120-19-1148

営業時間 9:00~17:00(平日)

ファイナンシャルプランナーに相談

習慣

習慣

 

人間は習慣の生き物

と、何かの本で読んだことがあります。

 

朝起きる時間、出かける時間、毎日やること、クセ、言葉遣い、考え方、価値観・・・

自分の習慣だけでも、たくさんの習慣があります。

 

その習慣

なかなか変えられないものですよね。

 

5分早起きして、5分早く出かけるのでも、なかなか変えられない。

言葉遣いや考え方なんかも、否定的か肯定的か、悲観的か楽観的か

すぐに簡単に変えられないものです。

 

だから、習慣の生き物という表現にも、納得してしまいます。

 

ただ、その習慣をそのまま何十年も変えることなく生きていくとしたら

もちろんそれでいいこともたくさんあるけど、もしかしたら失っていることもいくつかあるかもしれない。

あるいは、今までは必要だったけど、今後は不要なものもあるかもしれない。

 

そうすると、自分の習慣に固執しているだけでは、本当に幸せな人生が送れないかもしれないな、と感じます。

 

この前一回遅刻しました。

なのでそれから、10分早く家を出るようになりました。

これは「遅刻」という代償を払いましたが、そのおかげで習慣を変えることができました。

 

あと、毎朝やっている瞑想の時間を5分増やしました。

それは、増やすことで得られる心の安らぎが違うことを実感しているからです。

 

得られるものがはっきりすれば、習慣は変えられるんだな、と思います。

 

私たち岐阜のFPらいふコンサroomでは、常にお客様Firstの精神を忘れないために

企業理念の唱和を習慣にしています。

 

企業理念についてはまたの機会に。。。

 

どんな些細なことでも岐阜のFPらいふコンサroom

気軽にお問い合わせください(*^_^*)

 

(記事:尾関)

 

 

PAGETOP