岐阜で保険・おうち・家計・相続・資産運用のFP相談
岐阜で保険・おうち・家計・相続・資産運用のFP相談

0120-19-1148

営業時間 9:00~17:00(平日)

ファイナンシャルプランナーに相談

春バテ

つい先日まで「寒い~」と言っていたのに、昨日はまるで真夏を思わせるような暑さ!

昼間はエアコンの“冷房”を入れた人も多かったのではないでしょうか。

また1日の中や日替わりでの寒暖差が大きいこの時期は【春バテ】になる人が多いと言われます。

夏バテならぬ春バテは耳慣れない言葉ですが、寒暖差に身体がついていけず自律神経が乱れ頭痛や肩こり、立ち眩みや食欲不振等の症状があるそうです。

ぬるめのお風呂にゆっくりつかったり、ホットタオルを首や肩・目などにのせるのも効果的とのこと。

いろいろ試して、少しでも快適に過ごしたいものですね。

 

そして先週はまだ散り始めだった桜も、すっかり葉桜へと様変わりしていきました。

個人的には満開の桜ももちろん好きですが、これからまさに咲こうとしている蕾の生命力や散り終えて葉桜になった後の青々とした葉の輝きもいいなぁと思います。

徒然草で兼好法師も語っているように『花は盛りに、月は隈なきをのみ見るものかは。』の心境です(笑)

 

どんな物事も、ややもすれば一番華やかな時期にだけスポットライトが当てられがちですが、そうでない下積みの時期にもコツコツと努力を重ねてこそ…なんですよね。

これは何よりまず自分自身に向けて再認識しながら、頑張っていかなくちゃと新緑の中で深呼吸しました。

皆さまにとって、今日も心地よい1日でありますように。

                                        (安藤)

 

 

PAGETOP